忍者ブログ

【関西実況】KarinekoのBLOG

ぬこ大好きの関西人が関西弁で実況していく関西実況プレイ☆
NEW ENTRY
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/26/23:44  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/05/15:27  ちょ、10回は死んだ

昨日こっそり生プレイ(実況とか無し)でAC2AAをしておりました。
といっても来てたのは彼女だけでまったり電話しながらやってました。

とあるミッションのスペシャルアリーナ再戦ってやつ。
ハンデで天井からレーザーで撃たれまくるやつね。まぁそれは破壊すればいいことなんやけど、
ザルトホック(だっけ?)が1回目より動きが全然違うくて、スーパー超苦戦。
そんな俺を笑いまくる彼女に

俺「ジオシティ制圧をクリアしてから笑えw」
彼女「だって、あれ2対1じゃん。これは1対1じゃんwあ、また死んでるー、アハハハハハ!」
俺「・・・」
彼女「上だよ上!上みなくちゃ!!」
俺「おまえなぁ、おまえ上下サイティングできんのかよ?」
彼女「できないよぉ、アハハハハハ!本当オカシイ!!w」
俺「あぁーーーーー!!もう今日はやめやめ!!また今度ね。」
彼女「はぁい、お疲れ様でした。アハハハアh」

カラサワをもってしても、勝てんとは情けない・・・。なんか動きがマジ凄くてサイティングがついていかれへん。
こんなのもオジサン様はクリアしたんだろうか・・・。

くそぅ、もうしばらくAAやらね(ぁ

あ、龍が如くやらなくちゃ。
PR

無題

この際プライドは抜きという事か・・・

  • 2009年04月05日日
  • URL
  • ゆたんぽ
  • 編集

無題

「この際プライドは抜きだ…!」
ACシリーズでも、コレは名台詞の一つです。(対戦で)強武器やカラサワを使わざるを得ない時にでも叫んでやりましょうw

それはそうと、この二戦目ザルトホックは本当に強いです。私も失敗しまくりました。
相手の新武器について説明しておきますね
ミッションの進め具合によっては、もう自分ももらっているかも?

・レーザーライフル
AC2時代には無かった、細長いレーザーを撃つライフルです。
攻撃力は特段高いわけではないですが、命中率と弾数が良いため、長期戦に強いです。

・地上魚雷
地面を滑る小さな地上魚雷を発射します。この地上魚雷は相手に近づくと四発のミサイルに分裂し、足下から襲い掛かってきます。

ザルトホックは空中からレーザーライフル、足下から地上魚雷の上下挟み撃ちしてきます。

まず先に二階に上がって、天井の砲台を片付けましょう。
それからザルトホックです。彼女とのやりとりの通り、上下視点移動がキモになるでしょう。

ちなみにゲームの仕様上、AC2のミッションの敵ACは、攻撃や防御が弱いです。
しかしAC2AAの敵ACは本来のパラメータなので、ジオシティーよりザルトホック再戦のほうが難易度は上だと思われます。

それでは、また。

  • 2009年04月05日日
  • ネストのF
  • 編集

無題

Karinekoさんは、ACを操作する際、両手の中指は使っていますか?
今以上に上達するには、そろそろ、中指を使うことは必須でしょう。移動しつつサイティングを行うのは、中指を使わないと不可能だからです。
私も最初は出来ませんでしたが、意識して中指を使ってプレイしていくことで、必ず出来るようになるはずです。

ちなみに、この「スペシャルアリーナ再出場」、AC2AA全体ではまだ簡単な方のミッションだと思います。。。
そちらの方も、実況動画はありませんが、影ながら応援していますね。

  • 2009年04月05日日
  • エムロード社員
  • 編集

無題

この際プライドは抜きだ

お前に勝てればそれで十分だ(笑)

  • 2009年04月05日日
  • 愛の戦士T
  • 編集

無題

やりとりに笑ってしまいました。
とりあえず、ファイトです!

  • 2009年04月06日月
  • URL
  • デュープリケイト
  • 編集

強い敵は倒した時に快感w

ああ、やはりこの壁にぶつかりましたかw

既に別の方が前述されておりますが、ACシリーズでは初代から2までは難易度の調整を行うために外見がACなだけのMTというものが存在します。(ちなみに2でストーリーモードで出会った敵機体は総てこれです)
これはシリーズの変更と共に3で(一部例外を除き)ほぼ完全に撤廃されますが、その代わり本物のACとの戦闘が発生するようになりました。
しかし、これは受け取り方を変えてみると相手と対等の条件での戦闘が発生しているという事でもあり(MT扱いといっても逆に旧作で有名なナインボールを筆頭として本来はあり得ない超強化をされた機体も存在するので)一概に悪いことだけとは言えないでしょう。

それと返答のコメントでありましたスナのサイトを大きくする方法ですが、これはFCSと使用している装備そのものの組み合わせによって変化します。
3で主兵装として使用できるスナイパーライフルは二種類ありますが、スナイパーライフルは共通してNARROW&DEEPとなっているのでサイトは基本的に小型です(2のスナが全般的に優秀すぎたというのが正解ですが)。
一応これにサイト拡大のオプションパーツを組み合わせる事によってさらにサイトの拡大を狙うことは可能ですが、FCSとの相性を無視して拡大しようとした場合、性能を殺してしまう場合もありますし、元々スナイパーライフルという名前のとおり近接での適正はあまり高くなかったりするのでご注意を(弾速自体は速いのでそれを利用して近接でスナを使う人も居るにはいます)。

また、動画を拝見したところミサイルを含め攻撃の回避に苦戦しておられるところが散見されたので、簡単な回避テクニックを一つ。

3をプレイされているので既に軽い違和感の様な形で感じられていらt者るかもしれませんが、新要素を考えなかったとしても、3と2ではACの基本動作などにも微細な変化が存在します。
この変化の一つに平行移動の速度の変化というものがありますが3シリーズでは機体そのものの動きがかなり軽快になっており、その影響で平行移動速度、特に切り返しは非常に早くなっています。
この平行移動と切り返しを高速で繰り返すことを『踊り』と呼びます(当然3以前の作品でも有効です)。

やり方としては非常に簡単でR1を押しながらL1を連打してみてください。
これはFCSの射撃補正を利用したテクニックで、ACのロックオンは通常のロック状態では相手の現在いる地点に向かって弾が飛んでいきますが、ダブルロックだと相手の移動方向から一定時間後の相手の位置を予測、そこに飛んでいきます。
これを細かく切り返しを加えることで攪乱してやろう、というのが主な目的ですが、相手がライフルやマシンガンの場合、距離をとってしまえばこれを使えばかなり被弾率を下げることができます。
また、当然ですがあくまで平行移動なのでエネルギー切れを起こしてしまった時などでも使用できるので、いざという時に覚えておくと便利です。

  • 2009年04月06日月
  • ZIO
  • 編集

無題

「この際プライドは抜きだ・・・・!」



呼ばれたような気がしましたので、来ましたw


自分も唐沢で行きましたねw
あまりの卑怯さに、翌日タグに
「うp主はザルトホック」なんて
タグも付いたほどですw


でも、その後の塊魂できっと
もっと苦戦することになるでsy・・・・
うわ!何をするんだやめr(ry

無題

>オジサン様

あ、ごめんなさいそのタグつけたの私ですwwww

でもって魂塊&スカルの乱入されるコンビも撃破済みだそうです。

  • 2009年04月08日水
  • ネストのF
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL